整形靴は保険適用・症状にあわせた履きやすいオーダーシューズを

整形靴の意義

多くの方が、外反母趾をはじめさまざまな足の疾患や障害の苦痛で悩まれており、なかには日常
生活に支障をきたすほどの影響を受けています。
放置しておけば、単に足だけでなく、体全体が影響を受け、悪循環でさらに症状が悪いほうに
向かいやすくなります。
このような問題に対し、疾患の治療、痛みの緩和、体の機能改善等を目的とする整形靴には、
大きな役割と意義があります。

整形靴の効果

足の疾患を治療するための整形靴は、医師の処方に基づき、インソールや靴の補正・製作を行い
ますので、疾患の治療改善・進行予防に効果があります。また、歩行バランスが良くなり歩くことが
ラクになると同時に、血液循環・筋肉の伸縮等、身体機能の向上によって身体全体へ良い影響を与えます。
足の疾患への効果と同時に、下記のような症状に良い影響を与えます。
腰痛、肩こり、膝痛、頭痛、冷え症、疲労、食欲不振、イライラ、痛風、むくみ、

★足の疾患
足の変形【外反母趾、内反小趾、リウマチ、偏平足、事故、小児麻痺、内反足、内転足)切断足(糖尿病)】
脚長差 【変形性股関節症、股関節脱臼、人工骨頭】
踵骨棘、足底腱膜炎、開張足、種子骨障害、陥入爪、巻爪、モートン病、
ハンマートウ、タコ、ウオノメの痛み、 膝の痛み(O脚、スポーツ障害、変形性膝関節症)

中敷(インソール)について

中敷には一般・スポーツ用、リウマチ・糖尿病・整形疾患用など様々なものがあり、除圧、矯正、
支持、痛みの軽減、変形の予防や矯正などに一定の効果を発揮します。

個々の足の状況はさまざまで、かつ、左右の足のバランスには違いがありますので、
既製のインソールで足に適合させるには限界があります。
「足に合った靴」が足元を支え良い歩行ができるための大前提で、
その靴と足に合わせたインソールが合体してこそ、本来の機能を発揮できるようになります。
足に合わない靴に、インソールを入れても作用が限定的で高いパフォーマンスは得られにくいといえます。